【Googleアドセンス一発合格】5記事で合格した方法を徹底解説!

ブログ
アドセンス合格したい人
アドセンス合格したい人

アドセンスになかなか合格できない

どうすればアドセンスに合格できるのだろう

こんな疑問を解消する。

「記事の質もいいとは言えない」「文字数・記事数もそこまで多くない」

こんな初心者ブロガーだった私が、ブログ開設から15日目、5記事でGoogle Adsense(グーグルアドセンス)に合格できた方法を述べる。

Adsense

この記事では実際に僕が合格するまでに行ったことを、4つのステップで紹介する。

このステップを踏んでいけばアドセンスの合格にグッと近づく。

記事の最後にアドセンスに関しての疑問と回答もまとめているので、参考までに見てほしい。

アドセンスに合格するためのたった4つのステップ

ステップ

ステップ1 記事を書く

まず記事がなければ始まらない。

最低でも2記事以上は書いておくべきだ。

私が申請時に書いていた記事はこんな感じ。

  • 5記事
  • 合計文字数は約14,000字
  • 1記事平均は約2700字

クオリティは決して高くなかった。

ステップ2 プライバシーポリシーの設置

これは申請に必須な項目だ!忘れずにやろう。

プライバシーポリシーとは、簡単に言うとブログで集まった個人情報をこんな風に扱いますよと書いているものだ。

私はこのページの雛形をコピーして少しアレンジを加えて貼り付けた。

ちなみに私のサイトのプライバシーポリシーをコピーして、ブログ名とかを変えて貼り付けてもらっても大丈夫だ。

こちらからどうぞ

ステップ3 お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォームも申請に必須な項目だ。

WordPressのプラグイン「Contact Form 7」を使うと簡単に作ることができる。

このサイトもプラグインを使って作成した。

僕のサイトのフォームはこちら

作りかたは、このページで詳しく解説されている。

【簡単】Contact Form 7(WordPressお問い合わせフォーム設置)の使い方徹底解説 | カゴヤのサーバー研究室
【WordPressでサイトを運営しているのであれば、お問合せフォームは専用プラグイン「Contact Form 7」で簡単に設置できます。Contact Form 7は、初心者の方でも簡単に扱うことができるおすすめのプラグインです。ここではContact Form 7の使い方をわかりやすく解説いたします。

ステップ4 Googleアナリティクス・Google Search Consoleの導入

これは必須ではないが、今後確実に必要となってくるのでいまのうちに導入しておくことをお勧めする。

Googleアナリティクスの設定はこちらのページへ

Google Search Consoleの設定はこちらのページへ

行ったことはこれですべてだ。

アドセンス合格時のブログ状況

ブログ

記事数

5記事(プロフィール込み)

PV(ページビュー数)

一日に10~20pvぐらい。

まったく見られていない…。

カテゴリー

5つカテゴリーがあり、そのうちの3つには記事があった。

2つはカテゴリーだけで記事はなしだ。

記事に関して

私が意識していたことは文字数と、独自性(自分の考えが反映されているか)があるかだけだ。

正直アドセンスにおいて記事数はそれほど重要視されていない。

2記事で合格や、1記事で合格したという人もいる。

記事数は最低限(5記事がぐらい)で、上で書かれていることをしっかりと行えば合格できる。

アドセンスについての【Q&A】

Q&A

本記事でも紹介していますが、記事数・PV数ともに関係ない。

しかし、コンテンツの豊富さという点は申請において有利だと思うので記事数はあればあるだけいい。

最低限5記事程度あれば問題ない。

2016年3月にGoogleのアドセンス審査が変わったので、独自ドメイン以外で申請することができなくなった。

無料ブログは独自のドメインではないため、基本はできないという回答になる。

しかし(2019年11月現在)はてなブログの無料版でもアドセンスに受かることはあるようだ。https://yumeutsutsu-m.com/entry/pc-blog-1-190608)

申請は独自ドメインでしか無理だが、無料ブログにアドセンスを掲載することはできる。

詳しくはこちら

以下はGoogleで禁止コンテンツとして決められている。

そのほか、他人の記事をコピーした場合も重複したコンテンツとして認識される。

禁止コンテンツ・コピー記事には気を付けて

アダルト コンテンツ

危険または中傷的なコンテンツ

危険ドラッグおよび薬物に関連したコンテンツ

アルコールに関連したコンテンツ

タバコに関連したコンテンツ

ヘルスケアに関連したコンテンツ

ハッキング、クラッキングに関連したコンテンツ

報酬プログラムを提供するページ

不適切な表示に関連したコンテンツ

暴力的なコンテンツ

武器および兵器に関連したコンテンツ

不正行為を助長するコンテンツ

違法なコンテンツ

出典: Google サイト運営者向けポリシー

その必要はない。

改善したらすぐに再申請しても大丈夫だ。

文字数・記事が少ないかのどちらかだ。

少なくとも5記事以上、1記事2000字以上書いてから再申請しよう。

固定ページ(プライバシーポリシー・お問い合わせ)のインデックスを消去してみて

投稿編集ページの下にあるインデックスしないにチェックマークを入れるだけだ。

人によっては2週間以上も待つこともあるそうだ。

全然返信が来ない場合は、アドセンスページ左下のフィードバックでその趣旨を送ればすぐに認証されることもあるそう。

記事がなくても合格できたので大丈夫だ。

Googleアドセンス一発合格するまとめ

やることはこれだけだ。

  • 記事を書く
  • プライバシーポリシーを作成する
  • お問い合わせフォームを作成する
  • Googleアナリティクス・Google Search Consoleを導入する(任意)

コメント

タイトルとURLをコピーしました